2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

給与所得の源泉徴収票データ入力フォーム

smart-com.biz 給与所得の源泉徴収票データ入力フォームに源泉徴収票のデータを入力します。 例として、①支払金額 4,869,253円 ②給与所得控除後の金額 3,454,400円 給与所得控除とは、サラリーマンに認められた必要経費1,414,853円のことです。 ③所得控除の…

夫婦共働き世帯の収入に対する税額について

smart-com.biz 夫の年収500万円の場合、妻の年収に対して支払う税額についてシミュレーションを行いました。 妻の年収が103万円までは、無税となります。 妻の年収が150万円を超えると、夫の配偶者控除額が徐々に減額されます。 したがって、夫の支払う税額…

103万円の壁とは

smart-com.biz 夫の年収が減少する中、このままでは生活が苦しいので奥さんがパートに出て 収入を得ているケースが多くなってきています。 夫の源泉徴収税額を計算する際に、配偶者控除は38万円 配偶者特別控除とは、配偶者の所得に応じて配偶者控除額を減額…

配偶者控除について検討します

smart-com.biz サラリーマン(給与所得者)の場合、11月から年末にかけて確定申告を行います。 その際、 ・基礎所得控除 ・配偶者控除 ・扶養控除 ・保険料控除 ・住宅借入金等特別控除 などの申請を行います。 この中で、配偶者控除の申請について考えます…